sidebnr_muryou.gif
新着情報
吾妻会計事務所
■定休日
土日祝日
※平日17時半以降、土日も事前の連絡予約で対応致します
■住所
〒231-0006
神奈川県横浜市中区
南仲通3-26
カーニープレイス横浜関内ビル4階
■アクセス
関内駅から徒歩7分
馬車道駅から徒歩5分
横浜本町郵便局のすぐ近くです。
詳しいアクセスはこちら
■業務内容
・相続税の申告、贈与税の申告
・相続、遺産分割のご相談
・相続手続、名義変更
・相続対策
・遺言書作成、後見業務
無料相談受付中 045-201-4331
無料相談・ご予約
相続税無料診断フォーム

HOME > 新着情報 > お知らせ > 謹賀新年

新着情報

< 年末年始休暇のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  孫への教育資金贈与が非課税? >

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年が皆様にとって良き一年でありますようお祈り申し上げます。

本年は平成25年度税制改正により、相続税の基礎控除の縮小をメインとする、
相続税法改正が決定されそうです。
平成24年12月に相続税法改正を盛り込んだ税制改正大綱が公表される予定でしたが、
選挙が行われたため、税制改正大綱の公表が遅れています。
1月中には公表される予定ですが、公表され次第、本コラムでもお伝えします。

相続税の基礎控除額は、現在 5,000万円 + 1,000万円 × 法定相続人の数 となっていて、
相続財産が基礎控除額以下であれば相続税はかかりません。
例えば相続人が妻と子2人であれば、基礎控除額は8,000万円です。

これが改正案では、基礎控除額が 3,000万円 + 600万円 × 法定相続人の数 に減額されます。
上記の例でいえば、基礎控除額は4,800万円となります(実に4割減)。
相続財産が5,000万円であれば、今までは相続税がかかりませんでしたが、これからは相続税の発生が想定されます。

本年も、こちらの相続コラムで最新の税制等をお伝えしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。





カテゴリ:

< 年末年始休暇のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  孫への教育資金贈与が非課税? >

同じカテゴリの記事

お客様の声を更新しました。「横浜市在住、相続税の申告」

ありがとうございます。長期に渡り大変お世話になりました。引き続き宜しくお願い申し上げます。 お客様の声はこちら


年末年始休業のお知らせ

平成26年12月27日(土)より平成27年1月4(日)まで、年末年始休業とさせていただきます。

お客様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

新年1月5(月)より通常営業となります。

休業期間中にいただきましたお電話、Eメール等のお問い合わせにつきましては、1月5日(月)より順次ご回答申し上げます。


お盆休み営業のお知らせ ~相続無料相談開催中~

お盆休みも通常通り営業しております。ご家族が集まる機会に相続無料相談ご利用下さい。 
お問い合わせは 045-201-4331 まで

お客様の声を更新しました。「横浜市在住、遺言書の作成」

どうもありがとうございます。何か不思議なご縁を感じる業務でした。またいつでもご連絡いただければと思います。宜しくお願い申し上げます。 お客様の声はこちら


サマータイムのお知らせ

7月、8月の営業時間はサマータイムにより、9時より16時半までとさせていただきます。

16時半以降に相続に関する個別相談をご希望の方は、事前にお問い合わせください。
メールでの受付は24時間行っております。

無料相談受付中お気軽にご相談下さい

このページのトップへ